So-net無料ブログ作成

費用対効果 [カメラ]

うーん。
MAMIYA-6とコンテッサネッテルと、両方のオーバーホール代を合算すると
あこがれのデジタル一眼のボディが買えてしまうのではないかという気がしてきた。
なんといってもデジタルだとバシャバシャ撮りまくって、一枚だけ残して後は消去、
という使い方が気楽にできるわけで、普段使いで実用に生活の中で使うとなると
なんといってもデジタルである。

実はうちには10年前に買ったオートフォーカスのフィルム式一眼がある。
あれのボディをデジタルのに代えてレンズはそのまま引き継いで、
などと考えていたが、当時は高い買い物であったこともあり、
また壊れたわけでもないし、デジタル一眼高いし、
というわけで使わないまま持っているわけだ。
どうせカメラにお金をかけるならそっちにかけるべきなんじゃ・・・・・。

でもなあ。
蛇腹のクラシックカメラ・・・せっかくいじり倒していいよと言われて
手元にあるんだからひととおりいろいろやってみたいよねえ。
それも新旧2通りある。
しかしステキな写真を撮るためというよりも、謎解きが楽しいからというのはどうなんだ。

これはもしや同じ「カメラ」というジャンルとして考えるからいけないのだろうか。
コンパクトデジカメの上位機種としてデジタル一眼、
クラシックカメラは、水晶の磨きやベッツイちゃんと同じくくりとして
両者はまったく別ジャンルのものと考えるべき?

むむ。そうかも。


・・・・・そう考えたとしても出費がかさむことには変わりなし・・・・・・orz.



037-45.jpg

ふだん写真を撮るというと、コンパクトデジカメでこういうのばかり。
今使っているコンパクトデジカメは完全に元をとってあまりある。

デジタル一眼の価格一覧やいろんなパーツを見ていると、
写真ってちょっと本気出すとえらくお金がかかる趣味だなあと思う。
これまで手がけた刺繍やベランダ園芸はなんとコストパフォーマンスの良い娯楽なのだろう。
1500円もあれば相当長い期間楽しめる。

もっとも、会心の一枚となるとお金には換えられない程の値打ちがあるわけだが。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

rosemary

あんぱんち~さん、nice! ありがとうございます。
by rosemary (2011-01-17 10:27) 

月姫

前記事を拝見しました。
いろんなことが分かってきたみたいですね。
カメラって奥が深いんですね。
by 月姫 (2011-01-17 10:59) 

noel

ほんと痛し痒しですよね。
フィルムのカメラの特性をちゃんと把握してから挑戦しても良いような気がします。

私ならデジカメの一眼レフかなあ。先のこと考えると。
by noel (2011-01-17 16:56) 

rosemary

月姫さん、こんにちは。
知らない世界を知るのはおもしろいです。
ただコストパフォーマンスがちょっとねー。
by rosemary (2011-01-18 12:36) 

rosemary

KOEELE_tokkyさん、nice! ありがとうございます。
by rosemary (2011-01-18 12:36) 

rosemary

noelさん、こんにちは。
やっぱデジカメ一眼ですかね~。
肌の質感とかレンズが大きくなると全然違いますもんね。
このブログに載せる写真もちょっとはグレードアップしてくれるかも・・・

う~む。
by rosemary (2011-01-18 12:39) 

つなみ

ウフフ(*^_^*)今しか出来ないことは、今楽しまなくちゃ♪
デジイチご購入大賛成♪
by つなみ (2011-01-20 11:08) 

rosemary

つなみさん、こんにちは。
>今しか出来ないことは、今楽しまなくちゃ♪
はうう~、そうですね~。ですよね~。
ちゃんと活用できるかなあ・・・。
by rosemary (2011-01-21 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0