So-net無料ブログ作成

「しゃべれども しゃべれども」 [だいすきな映画・DVD]

面白かった!
国分太一が若い落語家を演じる話。
話し方が上手になりたいという人たち3人が落語を教えてもらいに来る。

ぜんっぜん落語の知識が無くて、どうなのか分からないんだけど、
ひょっとして国分太一の落語って上手なんじゃ?
噺をする場面は聴いてておもしろくて、引き込まれて続きを聞きたくなった。
言葉も聞き取りやすいし。

お茶の先生(?)をしている祖母の八千草薫と、その住んでる和風の家が
とても素敵だった。主人公と祖母の着物と、家のたたづまいがしっくりきてて、
和風っていいなあと素直に思いました。

しかし。
すごいツンデレっぷりの香里奈との会話が、
たぶんこの映画の一番の見所聞き所だと思う。
(いや分かんないけど。ひとによって違うだろうし。)

私、今までツンデレって言葉は知ってたけど、いまいちピンとこなかったんだよね。
これみて、
「あー! これだ。」
って思いましたです。
あと、すごい美人だしそういう設定でもあるんだけど、
あれほどの美人でも、ずっとブスッとしてるとあんまりキレイに見えないものなのね、
とも思いましたです。

それにしても十河(=香里奈)の覚えの速さは、北島マヤのようだ。

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


あと私ってバカなのかなあ。
ビミョーな機微がいまひとつ分からない。
はたから映画としてじっくり観てるから、かろうじて気持ちが分かるものの、
実際に自分が直面したら、絶望的にくみ取れないだろうと思った。
最後の、水上バスの場面。
なんでこういう会話になるの~~。
なんで30点でそういう展開になるの~~。
うちに来るかってどういう意味なの~~。
なんでそうなるの~~~~~。

きっと、日本の「言わなくても察してくれよ」って、
こういうことなんだろうね?
だめだー。分からん。
私って、察しの悪い女っていうやつなんだろうな・・・・・。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 12

Sho

この映画、評判いいですね。
すごく気になっています。
私は人と「話しをする」ということが苦手です。高校時代に先輩から言われた、「私のまわりの人は皆Shoさんとは話しにくいって言ってる」というのが30年もトラウマでした。(今もそうですね)
「会話」と「話すこと」は又別のことだと思うので、噺家さんにトレーニングしてもらって果たして成果がでるのだろうか?とも思うのですが・・
「察する」っていうのもね、むつかしいですね。
by Sho (2009-04-20 09:58) 

つなみ

会話の中の心の機微・・
うう~ん、映像だと、視覚的にも察してくださいという
メッセージの場合がありますよネ^^
察するって、確かに美徳の部分でもあるけど・・
相手への愛が根底にないと、察することは難いと思いマス。
むずかしいですネ☆
by つなみ (2009-04-20 15:45) 

rosemary

Shoさん、こんにちは。
めっちゃオススメですよ~。

その先輩の言葉は、とりあえずその先輩がShoさんのことを攻撃しているということだけは分かりますが、皆というのが実際には誰なのか、どういう風に言ったのかは何も明らかになっていませんよね?
私は、否定的な内容について軽々しく「皆、誰それさんのことを××だと言っている」と話す方がどうかと思いますよ。

by rosemary (2009-04-20 17:40) 

rosemary

つなみさん、こんにちは。
自分だったら直球でスパッと聞いてしまうとか、
その場で確認してしまうような場面で、
確認も何もそこは言葉にせずに、
2~3歩先の言葉を交わしていく感じなんですよ~。
つなみさんって上手そうですね。

by rosemary (2009-04-20 17:55) 

u_yasu

私もこの映画好きです♪

香里奈さん、ハマってますよねぇ〜。
by u_yasu (2009-04-21 01:34) 

rosemary

u_yasu さん、こんにちは。
ごらんになったんですね。
良いですよね~、この映画。

香里奈ってモデルさんだよね?って思ってましたが、
この映画を観て、女優さんなんだなーって思いました。
by rosemary (2009-04-21 09:56) 

noel

この映画も好きなモノの一つです。
国分さんが良かった。脇の方々も良かったですね。
水上バスからのシーンは新しい東京を見せて貰ったようで新鮮でした。
by noel (2009-04-21 10:05) 

rosemary

noelさん、こんにちは。

国分太一、良いですよね~。
司会もうまいけど、俳優いいじゃん!って思いました。
水上バスおもしろいですよ。
ぜひ一度、ご自身でどうぞ☆
by rosemary (2009-04-21 20:57) 

ken

恋愛が始まるタイミングに、「当事者にしか分からない感覚」ってありますよね?
「きっと、この人は私のことがスキ」
みたいな感じ。あれだったと思いますね。水上バスのシーンは。
僕は国分クンよりも、伊東四朗さんのほうが素晴らしく落語が巧いと思いました。
本職からすると違うんだろうけどw
by ken (2009-04-27 02:59) 

rosemary

kenさん、こんにちは。

そこ!そこなんですよ。
その「当事者にしか分からない感覚」とか、
「きっと、この人は私のことがスキ」ってやつが、
どうも分からないみたいなんです。
だって、気のせいかもしれないじゃないですか。

なので、あの会話からあの行動に移れるだけの確信が持てるってのが、
(ええーーっ?!)だったのですねえ、私にとって。
とほほ。

by rosemary (2009-04-27 21:39) 

rosemary

piattopiattoさん、nice! ありがとうございます。

by rosemary (2009-04-27 21:40) 

rosemary

くらいふさん、nice! ありがとうございます。
by rosemary (2009-05-06 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1